スマートキーボードはiPad Proでのブラウジングも効率化してくれる

iPad Proで使用できるスマートキーボード。これを使うといろいろなショートカットが使えるのですが、Safariでのウェブブラウジングもかなり便利になります。

iPad Pro 10.5inchを買ってから3ヶ月ほど経過しましたが、前まで使っていたiPad Airより格段に便利で生産性が高まっていますし、パソコンとして持っているMacBook Airはもうまったく使っていません。

このブログもiPad Proだけで更新できるようにしました。

これまでのiPadはタイピングが外付けキーボードを使用しなければならず、ブログを書こうと思っても接続までの時間ちょっとめんどくさかったのですが、iPad Proはスマートキーボードのおかげでかなりスムーズにタイピングモードに移れます。時間にしたらちょっとの差ですが、心理的には大きな差です。

スマートキーボードを使うとタイピング以外にも様々なショートカットができるようになり、この機能のおかげで他にもいろいろ便利になっています。

Safariでインターネットを見るのもかなり便利です。

“スマートキーボードはiPad Proでのブラウジングも効率化してくれる” の続きを読む

iPad Pro 10.7inchとApple Pencilを使ったらブログの更新頻度が上がった!

iPad Pro 10.7inchを買ったらこれまで全然できてなかったブログの更新がとてもやりやすくなりました。

私はブログの記事や年間、月間スケジュールを考えるとき、思考を整理したいときはゼロ秒思考のメモ書き、フューチャーマッピングやマインドマップを書いています。(かっこよく言うとビジュアルシンキング)

そうするとA4のノートなどに手書きで書く必要がありますが、ノートに手書きをする場合は場所が結構限られてしまいます。

明るく、ノートが開けて数種類のペンが使える環境がないとこういう思考を整理する作業ができません。

そういう環境は自宅かカフェなどでないと作れないでしょう。

私はマインドマップ、メモ書きをして思考を整理してからそれを材料にブログの記事の文章を考えるのですが、作業環境に制限されて、思考の整理をする時間をなかなか取れず、ブログ記事の更新がなかなかできていませんでした。

スコアボードでブログ記事数を目標にしていたので、この目標を達成するためになんとか思考の整理をやりやすくする方法はないかと考えていたのですが、iPad Pro 10.7inchを使ったら大きくこの状況が改善したのです。

“iPad Pro 10.7inchとApple Pencilを使ったらブログの更新頻度が上がった!” の続きを読む