仕事を効率的にこなすために思考をうまく書き出すには枝をどんどん伸ばせばいい

マインドマップをもっとスピード上げて書けるようになりたいなぁと思っていたのですが、何か良い方法はないでしょうか。

仕事で煮詰まることってありますよね。

あれもこれもやることが多くて何からやればいいのか途方にくれる。

目の間に解決しないといけない問題があるのに何から手をつければいいのかわからない。

この状態を脱する対策としてジャーナリングと言って頭の中で考えていることをとにかく紙に書き出すという方法が良いそうです。

私も実践しているのですが、箇条書きにしていくのはなんだが時間がかかってしまうんですよね。かといってパソコンで書き出していくのも物事の繋がりが見えにくく一覧性が悪い。

私としてはマインドマップで頭の中の思考を紙に書いていくと紙一枚の情報量も多くなるし、速く書けるんじゃないかなぁと思うのですがまだまだスピードが遅いなぁと思っています。

もしかしたら何か知らない方法があるのではないかと思い、今回ご紹介する本を読んでみました。

“仕事を効率的にこなすために思考をうまく書き出すには枝をどんどん伸ばせばいい” の続きを読む

iPad Pro 10.7inchとApple Pencilを使ったらブログの更新頻度が上がった!

iPad Pro 10.7inchを買ったらこれまで全然できてなかったブログの更新がとてもやりやすくなりました。

私はブログの記事や年間、月間スケジュールを考えるとき、思考を整理したいときはゼロ秒思考のメモ書き、フューチャーマッピングやマインドマップを書いています。(かっこよく言うとビジュアルシンキング)

そうするとA4のノートなどに手書きで書く必要がありますが、ノートに手書きをする場合は場所が結構限られてしまいます。

明るく、ノートが開けて数種類のペンが使える環境がないとこういう思考を整理する作業ができません。

そういう環境は自宅かカフェなどでないと作れないでしょう。

私はマインドマップ、メモ書きをして思考を整理してからそれを材料にブログの記事の文章を考えるのですが、作業環境に制限されて、思考の整理をする時間をなかなか取れず、ブログ記事の更新がなかなかできていませんでした。

スコアボードでブログ記事数を目標にしていたので、この目標を達成するためになんとか思考の整理をやりやすくする方法はないかと考えていたのですが、iPad Pro 10.7inchを使ったら大きくこの状況が改善したのです。

“iPad Pro 10.7inchとApple Pencilを使ったらブログの更新頻度が上がった!” の続きを読む

少ない時間でアウトプットを増やしていくためにはどうすれば良いのか。

毎日仕事に追われている・・・。この状況を打開するため、生産性を高める時間術とは

海外に赴任してすでに4年ほど経ちますが、まさに仕事に追われているなぁと思います。

次から次へと対応しなければいけないことが増え、仕事がたまっていき、家に帰るのも遅くなる。

自分で自由に使える時間が減っていけば語学の勉強や自分の趣味の時間が取れなくなります。将来への自己投資は後回しになってしまいます。

会社とかもそうだと思いますが、将来に向けた種まきをしっかりとやらないといつの間にか規模を維持できなくなるのではないでしょうか。

こういう状況を打破するために時間当たりのアウトプットを増やして仕事のスピードを高めるのが一つの方法だと思いますが、何か良い方法はないでしょうか。

“少ない時間でアウトプットを増やしていくためにはどうすれば良いのか。” の続きを読む

ブログの下書きはマインドマップが良いと思います。

私も何年かブログを書いてきましたが、ブログを更新しようと思う時、なかなか指が進まないです。

どういう内容を書くべきか、どのように書くべきか、どんな写真を使うか、どのようにレイアウトするか考えるべきことが多く、かなりの時間がかかってしまいます。

書いてもなかなか納得のいくものが書けずに推敲を繰り返し、さらに時間がかかる。時間がかかってめんどくさいから後回しにしてしまう。時間がかかるからまとまった時間を確保しようとするけどなかなか時間が取れずやらない。そんな悪循環が続いています。

このままではまずいと思い、いろいろ研究した結果、今の所、下書きをマインドマップで書いてそれを文章にしていくのがよいのではないかという結論に至っています。

“ブログの下書きはマインドマップが良いと思います。” の続きを読む

「やらなきゃなぁ」という”モヤモヤ”をスッキリさせるためには

やりたいことがあるのになかなか行動に移せないという悩みを持っている方はたくさんいらっしゃると思います。

そういう私もブログの更新や読書、ギターの練習、料理、他には中国語の勉強、仕事の事前準備、さらには将来の行動計画などやりたいこと、やっておきたいことなどたくさんあります。

しかし、中国に来てから特にですが、仕事がなかなか思うように進まず、家に帰るのが遅くなり、家に帰ったらソファに座って1時間くらいぼーっとして結局やる気が出ず、寝てしまうということが多いです。

そういう環境にあるのでどうすればすぐに行動できるようになるのかが最近の大きなテーマになっていて、その関連の本を読むことが多いです。

そんなかで今回はまさしく「すぐ行動」をテーマにした本をご紹介したいと思います。
“「やらなきゃなぁ」という”モヤモヤ”をスッキリさせるためには” の続きを読む