Googleスプレッドシートに集めた情報をGoogle apps Script(GAS)を使ってPDFにしてメールで自動配信する

Googleスプレッドシートに集めたデータからレポートを作成して毎週の自動でメールで送られるようにする方法です。

会社でもそうだと思いますが、KPIなどを一箇所に集めて定期的に確認している方が多いのではないでしょうか。

かくいう私もそうなのですが、ただ、データがまとまって報告書だったり、PPTになってからKPIを見ると「こんなに悪かったのか」とその時になって気づくということが多いのです。

その時になっていろいろと分析しようとしてもその期間分振り返ることになり、覚えていないことも多く、記録を遡るのに時間がかかります。

できる限りリアルタイムでこれらの情報を確認した方が分析の手間がなくなるわけですが、そのために自分からそのデータを毎日見るようにするというのも日々の業務に追われてなかなかめんどくさい。

ということで、できる限りリアルタイムで状況を把握するためにKPIを自動配信するという対策を考えてみました。

過去記事にありますようにプライベートでも数字を集計していますが、まずはこれを自動化をしました。Googleスプレッドシートの一つの機能「Google apps Script」を使うと簡単に実現できました。

“Googleスプレッドシートに集めた情報をGoogle apps Script(GAS)を使ってPDFにしてメールで自動配信する” の続きを読む

ギターの練習時間を自動で記録するWorkflow

IFTTTとWorkflowを使って今度はギターの練習時間を記録します。

ギター上手くなりたい!音感をもっと身につけたい!そのためにはもっと練習時間しなければ!と思ってるんですが、なかなか思うように練習できません。

平日は帰ってきたら早くて7時、遅くて10時。ご飯食べたりしていると時間がなかなかありません。そもそも疲れていてなかなかギターに手が伸びません。

それでもなんとか練習できるようにまずはWorkflowを使って練習時間を簡単に記録できるようにしました。

“ギターの練習時間を自動で記録するWorkflow” の続きを読む