ELLEGARDEN「風の日」リハーモナイズ(アレンジ変更)

音楽ELLEGARDEN, コード分析, リハーモナイズ

私の中では耳コピも一つの音楽の大きな技ですが、既存の楽曲を“〜風”にアレンジを変更させる技はもっと高等テクニックだと思っています。

曲の雰囲気を変えるそういうアレンジの技を“リハーモナイズ”と呼ぶそうなのですが、リハーモナイズの技を身につけるために、とにかくリハーモナイズの技を機械的に試してみるということをやってみたいと思います。

今回の題材はELLEGARDENの「風の日」です。

※私は音楽理論勉強中で訳もわからずやっています。とにかく色々やってみてどういう感じなのか、せっかくなら皆さんに共有して同じような疑問を持っている人の参考にしてもらえないかというコンセプトでこの記事を書いています。

※理論的に間違っていることもやっているかもしれませんし、突っ込みどころもあるとおもいますが、そのときはぜひコメントしていただいて教えてください。この場が様々な人の学びの場になることを祈っています。

オリジナルのコード進行

オリジナルのコード進行についてはこちらの記事にまとめています。

私個人で耳コピしてまとめたものなので間違っている部分もあるかもしれませんが、そのときはコメント欄などで教えて頂けるとありがたいです。

リハーモナイズ① 3和音を4和音にする

単純にダイアトニックコードの7thのコードに置き換えました。

ここではメジャー7thを「F△7」という風に△で表しています。

“△7”は長7度を追加したコード、”7”は短7度を追加したコードです。

ただ単にコードを鳴らしているだけなので違いが分かりにくいですが、おしゃれな感じになっていますかね。

全体的に広がりが出たというか。

リハーモナイズ② ツーファイブの形を作る

オリジナルの「F→G→C→C」というのは「Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅰ」のコード進行です。ここで「F」を同じサブドミナントである「Dm(Ⅱm)」に置き換えてみます。

すると「Ⅱm→Ⅴ→Ⅰ→Ⅰ」となり「ツーファイブワン」の形ができます。

ⅤからⅠへのコードの流れはドミナントモーションと呼ばれ不安定なコードから安定なコードへ動く進行で、「解決する」とも言います。

小節冒頭でツーファイブワンになっているのでそれほど安定的な響きを感じませんね。正確にいうとⅤ7からⅠへの動きがドミナントモーションだと思うので、ここで7thの音がないので解決感をあまり感じないのかもしれません。

Dmというコードとメロディはそれほど外れているという感じは受けません。

Dmに対してメロディがCの音で、コードのルート音Dに対して短7度の音でDm7の様な響きになっているために外れている印象は受けないのかもしれません。

リハーモナイズ③ 代理コードで入れ替える

ダイヤトニックコードではそれぞれトニック、サブドミナント、ドミナントと役割があり、同じ役割のコードであれば入れ替えてもOKというルールがあります。

ここではただ単純に同じ役割のコードに置き換えた時にどう聞こえるのかを試しています。

始めの4小節では2小節目のGを同じドミナントのBm7(♭5)に変更しています。ドミナントコードの中でも特殊な響きのコードなので歪に聞こえますね。

つぎに8小節目ではトニックCを同じトニックのEmに変更しています。ベースがメロディと合っていない感じがします。

12小節目ではAm単独のコードだったものをAmと同じトニックのEmの2つに分解しています。2拍分だけ変更しているという感じです。これもEmがメロディとあっていませんが、つぎのFへのつながりはいい感じに聞こえます。

最後に15小節目をトニックのAmに変更しています。メロディに合っていないような感じがしますが、これはこれでどこかで聞いたことがある雰囲気のような気がします。

リハーモナイズ④ セカンダリードミナントを加える

coming soon

リハーモナイズ⑤ テンションノートを加える

coming soon

リハーモナイズ⑥ 裏コードを加える⑥ 裏コードを加える

coming soon

リハーモナイズ⑦ マイナーキーにする(Amへの転調)

coming soon

リハーモナイズ⑧ マイナーキーにする(Cmへの転調)

coming soon

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